会員交流の新たな形を模索 山本会長・山田副会長が株式会社三粧様を訪問
一般社団法人新宿間税会の山本会長と山田副会長は、会員交流活動の一環として、新宿区に本社を置く会員企業の株式会社三粧様を訪問し、工場見学会の開催について協力をお願いしました。
体験型交流イベントの提案
一般社団法人新宿間税会では、会員企業間の交流をより深めるため、従来の懇親会や講演会とは異なる体験型の交流イベントの実施を検討しています。今回の訪問では、株式会社三粧様の化粧品工場において、会員とその家族・友人が参加できる工場見学会の開催について協議しました。
検討されたプログラムの概要:
- 対象:会員企業の経営者・従業員とその家族や友人(子どもから大人まで)
- 所要時間:約1時間半(工場滞在時間は約50分程度)
- 内容:
- 機械設備の動きを映像で事前説明
- 化粧水に入れるエキスの選定
- 製造工程の見学と化粧水製造体験
- アンケート記入
- 開催時期:平日午後など、参加しやすい時間帯を検討
訪問時の協議では、参加者の疲労に配慮した時間配分や、子どもから大人まで楽しめるプログラム構成について具体的な意見交換が行われました。株式会社三粧の大沼社長からは「最初に機械の動きがどういう風に動くかを映像で見せてから、どのエキスを入れるかをこちらで選んでいただく」という具体的な進行方法が提案されました。
幅広い参加者を想定したプログラム
株式会社三粧様では、化粧品メーカーとしての特色を活かしながら、男女問わず参加できるプログラムの実施が可能であることが確認されました。大沼社長は「化粧品なので女性のイメージがあると思うんですけど、結構男性の方も多いです。シャンプーとかも特徴があって、男性の方が箱で買ったりとか。アトピーの方とかもネットでまとめて買われる方も多いんで、全然男性の方も大歓迎です」と、幅広い層への対応が可能であることを説明されました。
また、これまでの地域交流の実績について「地域交流館で出会ったおばあ様のお孫さんが参加してくださったこともある」と紹介し、すでに地域に根ざした活動を行っていることも明かされました。
会員拡大と組織活性化への取り組み
現在約130社が加盟する一般社団法人新宿間税会では、300社への拡大を目標に掲げています。特に若手経営者の参加を促進するため、以下のような取り組みを進めたり、検討したりしています:
- 定期的なランチミーティングの開催(情報交換と意思決定の場として機能強化)
- AI技術の活用に関する講習会の企画
- 国会議事堂見学ツアーなど、特別な体験型イベントの企画
革新的な活動の伝統
一般社団法人新宿間税会は、過去に「スプラトゥーン祭り」(新宿税務署建て替え前の壁面を使った子ども向けペイントイベント)や「三者合同運動会」(地域・企業・税務署の共同開催)など、全国的にも注目される革新的なイベントを実施してきた実績があります。これらの活動は新聞にも掲載され、大きな反響を呼びました。
今後の展望
今回の株式会社三粧様への訪問を通じて、会員企業の特色を活かした交流イベントの可能性が確認されました。一般社団法人新宿間税会では、他の会員企業にも同様の協力をお願いし、多様な業種の特色を活かした交流プログラムを展開していく予定です。
【関連情報】株式会社三粧様 夏休みワークショップのご案内
なお、株式会社三粧様では、独自の取り組みとして夏休みワークショップを開催されます。
「つくる!まなぶ!みる!ワークショップ」
- 日時:2024年8月1日(金)
- 第1部:10:00開始〜12:00終了
- 第2部:13:30開始〜15:30終了
- 場所:新宿区中落合3-8-10 株式会社三粧様本社内
- 対象:小学4〜6年生
- 定員:1・2部 各4名
- 参加費:1,000円(プレゼント付)
- 内容:
- 自分だけのオリジナル化粧水づくり
- 工場見学
- 主催:株式会社三粧様
- お申込み:前回のワークショップの様子をチェック(QRコード)
- お問い合わせ:
- 固定電話:0120-26-4112
- 携帯電話:03-3952-7227
- 営業時間:9:00〜16:00(定休日:土日祝日)
※このワークショップは株式会社三粧様が独自に企画・開催するものです。
新宿間税会の会員企業が主催するこのような素晴らしいイベントに、ぜひ多くの方にご参加いただければと思います。夏休みの思い出づくりに、お子様と一緒に化粧水づくりを体験してみてはいかがでしょうか。参加をご希望の方は、直接株式会社三粧様へお問い合わせください。